利用規約

BRAEC(ブレイク) 利用規約

株式会社ブラテック(以下、「弊社」といいます)が提供する携帯通販サイト構築支援サービスBRAECの利用規約を以下のとおり定めます。本サービスの利用申し込みを行った時点で本利用規約及び弊社個人情報保護方針の内容を全て承諾したものとします。

■第1条 (用語の定義)

本規約における各用語の意義は次の通りとします。
  • 本サービス 携帯通販サイト構築支援サービスBRAEC(ブレイク)及び通販サイトを運営するために必要なホスティングサービス及びその付帯サービスをいいます。
  • 個別サービス 弊社が本サービスおいて提供する個別のサービス・機能をいいます。詳細な仕様は別途弊社が通知するとおりとします。
  • アカウント ショップID、FTPアカウント等、弊社が発行する、サーバへのアクセス認証に使用される固有の識別子のこといい、本サービス及び個別サービスの利用権をいいます。
  • 提供サーバ 弊社が本サービスを提供するために弊社がデータセンター内に設置するサーバ及びホスティングサービス提供会社のサービスにより提供されるサーバをいいます。
  • 利用開始日 弊社が契約者へEメールもしくは郵送で送付するサービス開始に必要な情報を記載した設定完了通知内に記載された「利用開始日」をいいます。
  • 利用者 本サービスの提供を受ける者をいい、法人または個人をいいます。

■第2条 (利用者の種別)

  • 利用者は、弊社が別途定める種別による本サービスのアカウントを取得して本サービスを利用するものとします。
  • アカウントの種別により、本サービスの個別サービスの利用料金が異なります。

■第3条 (利用申込・変更)

  • 利用者は、本サービスの利用を希望する場合、弊社が指定する方法にて利用の申込みを行います。
  • 利用者は、本サービスの申込に際して、本規約及び本サービスが使用しているソフトウェアのEC-CUBEに適用されているGPLライセンスを理解し、承認しているものとします。
  • 本条による申込に対して、アカウントを提供した時点で、弊社と利用者との間に本サービスの利用にかかる契約(以下「利用契約」といいます)が成立するものとします。
  • 利用者は、利用する個別サービス、その他の契約条件の変更を希望する場合、弊社指定の方法で変更を請求する事により、変更ができるものとします。
  • 利用者は、本サービスを利用するにあたり決済会社様との契約は別途

■第4条 (アカウントの管理)

  • 利用者は、アカウントの管理及び使用について一切の責任を負うものとし、利用者においてアカウントの使用上の過誤、管理不十分又は、第三者による不正使用等に起因して利用者が被害を被った場合においても、弊社は当該損害につき一切責任を負わないものとします。
  • 利用者のアカウントによって行われた設定、アクセス、作業その他の行為は、すべて利用者によってなされたものと見なします。
  • 利用者は、以下の各号に該当する場合において、速やかに弊社に連絡し、弊社の指示に従うものとします。
    • ユーザIDを忘れた場合
    • パスワードを忘れたか、第三者にパスワードが漏洩した場合

■第5条 (権利の譲渡・貸与)

利用者は本サービスに関連する一切の権利(本サービスを利用する権利、アカウント、弊社に対する損害賠償請求権を含む)について、譲渡、質入れすることはできません。

■第6条 (名称等の届出・変更)

  • 利用者は、本サービスの利用申込にあたって、社名(法人の場合のみ・支店名を含む)、代表者名、本店所在地(個人の場合、居住地)、代表電話番号、担当者電話番号、担当者メールアドレス(以下合わせて「届出事項」といいます)を弊社に届け出るものとします。
  • 利用者は、届出事項に変更があった場合は、弊社に対し速やかに、弊社指定の方法により、変更の事実を届け出るものとします。
  • 前項の規定に従った届出事項の変更が無かったことを原因として、利用者への通知不能等の不利益が生じた場合において、弊社は利用者に対し一切の責任を負いません。

■第7条 (契約の継承)

利用者である法人の合併等により利用者の地位が継承された場合は、弊社に対し速やかに、継承があった事実を証明する書類を添えてその旨を申し出るものとします。

■第8条 (利用環境)

  • 本サービスの利用に必要なコンピュータ、インターネットへの接続環境、通信機器、ソフトウェア等は、利用者の責任において準備するものとします。
  • 利用するコンピュータのオペレーティングシステムの設定、またハードウェアの設定や利用者が本サービスを利用するにあたって必要となるネットワーク環境の整備(ファイアーウォール・ネットワークルーターの設定を含む)は利用者が自らの責任において行うものとします。

■第9条 (提供地域及び時間)

  • 利用者が利用するコンピュータの設置場所は、本規約で特に定める場合を除き、日本国内のみとします。
  • 本サービスに関して、日時・期間等は、全て日本時間を標準とします。
  • 本サービス(サポートを除く)は、別途定める場合の他は、年中無休かつ1 日24 時間利用可能とします。ただし本サービスの中断、中止、廃止があった場合はこの限りではありません。

■第10条 (問い合わせ)

弊社は利用者の本サービスの利用に関する問い合わせに対して、2営業日以内で回答するメールサポートによるものと、営業日・営業時間(平日10:00〜18:00)内での電話サポートを行うものとする。土曜、日曜、祝祭日、夏期休暇、冬期休暇は除きます。ただし、問い合わせ内容及び弊社の繁閑の状況により、回答が遅れる場合があります。

■第11条 (本サービスの中断)

  • 弊社は、以下の場合において、本サービスの全部又は一部の提供を中断する事ができるものとします。
    • 設備の保守又は工事を実施する場合
    • 天災及び紛争等により本サービスの提供が不可能となった場合
  • 弊社は、前項(1)に基づき本サービスの提供を中断する場合は、その7日前までに通知します。ただし緊急やむをえない場合においてはこの限りではありません。

■第12条 (バックアップ)

  • 利用者は、本サービスの利用上本サービスに登録・提供・送信等した各種の情報について、登録・提供・送信等の後も、バックアップとして、自らかかる情報を保持するものとします。
  • 弊社は、利用者が前項の義務に反したことによって負った損害について、全ての責より免れるものとします。

■第13条 (サービスの廃止及び譲渡)

  • 弊社は、都合により本サービスの全部又は一部を廃止する場合があります。
  • 弊社は、前項の規定により本サービスを廃止する場合は、利用者に対し、廃止する日の1ヶ月前までに通知します。ただし緊急やむをえない場合においてはこの限りではありません。
  • 弊社は、都合により本サービスを全部又は一部を、第三者に譲渡する場合があります。
  • 弊社は、前項の規定により本サービスを譲渡する場合は、本規約に基づく全ての弊社の権利及び義務を継承及び売却、合併等により譲渡する事ができるものとします。また、利用者はこの場合において、弊社がかかる権利及び義務を譲り受ける者に利用者の個人情報等の開示を行う事を予め了承するものとします。

■第14条 (情報の管理)

  • 利用者は、本サービスを利用して送受信する情報について一切の責任を負うものとし、設備の故障、第三者による不正使用、管理不十分等によるデータ消失により、利用者が被害を被った場合においても、弊社は当該損害につき一切責任を負わないものとします。
  • 利用者は、本サービスを利用して構築される通販サイト及び通販サイトで提供される情報並びに商品及びサービスについて一切の責任を負うものとします。
  • 利用者は、本サービスに掲載した情報に関し、かかる情報の閲覧者から問い合わせ、クレーム、請求等がなされた場合には、自らの名義で対応し、弊社に迷惑をかけないものとします。弊社に連絡があった場合には、利用者に対応を移行することができるものとします。
  • 弊社は、本サービス契約中、利用者による編集又は管理可能な部分について、その内容を監視、監督、管理する義務を負わないものとします。
  • 利用者は、本サービス契約中、利用者による編集又は管理可能な部分について、その内容を監視、監督、管理する義務を負うものとします。

■第15条 (著作物・データの利用)

  • 弊社が本サービス上で利用を許諾する弊社又は第三者の著作物・データについては、GPLの他、弊社が別途提示する利用許諾条件の範囲内で利用するものとします。弊社サービス以外での利用は一切許諾いたしません。
  • 本サービス上の情報であって弊社以外の第三者の提供によるものであることが明示されているものに関する問い合わせ等は当該第三者に対して直接行うものとします。
  • 弊社は、利用者の個人情報以外の情報および本サービスの利用状況を、弊社または第三者のウェブサイト、および弊社または第三者が編集、発行、もしくは発売する各種媒体等に転載することがあります。
  • 弊社は、利用者の皆様により有益なサービスを提供するための情報を得るため、本サービスを利用して構築される通販サイトの利用記録を集計・分析し、個人を識別・特定できないように加工した上で統計データ、属性情報等を作成し、当該統計データ、属性情報等につき何らの制限なく利用(企業への提案、市場の調査、新サービスの開発を含みますが、これらに限られません)することができるものとし、利用者はこれをあらかじめ承諾します。

■第16条 (情報の削除)

  • 弊社が次の何れかに該当すると判断した場合、利用者が提供した情報等を削除する事が出来るものとします。
    • 第28 条の禁止事項に該当する場合
    • その他、本サービスの保守・運営上必要と判断した場合

■第17条 (利用料金及びその支払方法)

  • 本サービスに関する利用料金および支払方法等については、別途、料金規定に定めます。
  • 利用料金の支払方法は別途弊社が利用者に通知するとおりとします。
  • 弊社は、社会経済情勢の変化又は弊社の購買・利用環境確保費用に増加があった場合には、利用料金を変更できるものとします。ただし、サービス内容の変更に伴い利用料金が改訂される場合は、最大2年間の猶予期間をもって従前の利用料金を維持するなど甲に不利益が生じないよう配慮するものとする。
  • 弊社は、利用者が支払った利用料金につき、本規約で定める場合を除き、返金及び減額を行いません。

■第18条 (契約有効期間)

利用契約の有効期間は、利用契約の成立日から、6 ヶ月が経過するまで(以下「最低利用期間」といいます。)とします。ただし最低利用期間満了時の7 日前までに、利用者または弊社から更新を拒絶する旨の意思表示が無い場合には、さらに1 ヶ月間同一条件でこれを延長するものとし、以後も同様とします。

■第19条 (利用の停止)

  • 弊社は、利用者が以下の各号に該当する場合において、利用者に通知することなく、本サービスの提供を停止する事ができるものとします。
    • 利用契約上の債務支払いの怠り又は、怠る恐れがある場合
    • 利用者が第28 条の規定による禁止行為を行った場合
    • 利用者が本規約に定める利用者としての義務に違反した場合
    • 利用者として不適当と弊社が判断した場合

■第20条 (弊社による解除)

  • 弊社は、次の事由があるときは、利用契約を解除する場合があります。
    • 第19 条の規定による本サービスの利用が停止された場合において、利用者が当該停止の日から1 ヵ月以内に当該停止の原因となった事由を解消しない場合
    • 第19 条の事由がある場合において当該事由が弊社の業務遂行上支障を及ぼすと認められる場合
  • 弊社は、前項の規定により利用契約を解除する場合は、利用者に対し、予め通知します。ただし緊急やむをえない場合においてはこの限りではありません。

■第21条 (利用者による解約)

  • 利用者による契約の解約は、更新を拒絶することによってのみ行うものとし、その他中途解約はできないものとします。
  • 契約が解約されたときには、弊社は利用者の同意を得ることなく、弊社の設備に蓄積した利用者のデータを削除できるものとします。

■第22条 (利用不能時の料金調整)

  • 弊社の責めに帰すべき事由により本サービスが全く利用し得ない状態が生じた場合において、弊社が当該状態を生じたことを認知した時点から連続して24 時間以上(以下「利用不能時間」といいます)当該状態が継続した場合、弊社は、利用者に対しその請求に基づき、利用不能時間を24 で除した数(小数点以下切捨)に利用者の前月の本サービスの月額費用相当額の30 分の1 を乗じた額を返金します。ただし、次に掲げる場合弊社は責任を負わないものとします。
    • 保守を定期的又は緊急に行う場合
    • 天災地変又は停電等により本サービスを提供できなくなった場合
    • その他。運営上、技術上、弊社が本サービスの一時的中断を必要と判断した行為によって生じた損害
  • 前項の規定により、利用者が当該請求の可能となったことを認知した日から、3 ヶ月を経過する日までに当該請求が無い場合、利用者はその権利を失うものとします。
  • 前各項による補償は弊社自身の責めに帰すべき事由によるものであり、利用者の責に帰すべき事由により利用者が本サービスを利用し得ない状態となったとしても、弊社はこれに関して賠償・補償する責任を負わないものとします。
  • 本条による補償は、サイトの利用不能による一切の補償を含むものであり、弊社は利用者に対し、間接損害、逸失利益その他一切の損害の賠償の責を負わないものとします。

■第23条 (遅延損害金)

利用者は、利用契約にもとづく各種料金の支払を怠った場合は、年利14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

■第24条 (通知)

  • 弊社から利用者への通知は、下記の各号のいずれかにより行うものとします。
    • 書面による報告
    • 本サービス又は弊社のホームページ上による報告
    • 電子メールによる報告
  • 前項の規定に基づき弊社から利用者への通知が発送、掲載、送信された時点をもって利用者への通知完了とみなし、利用者が通知を確認しなかった事により不利益を被った場合も、弊社は利用者に対し一切責任を負わないものとします。

■第25条 (秘密保持)

  • 弊社は、本サービスの提供に関して弊社が知り得た利用者の秘密情報を、第三者に開示・漏洩しないものとします。但し、以下の各号の何れかの場合はその限りではありません。
    • 刑事訴訟法第218 条その他法令の定めに基づく開示請求がある場合
    • 利用者が第28 条の各号の何れかに該当する禁止行為を行った場合
    • 本サービスを提供する必要上、やむを得ない理由があると弊社が判断した場合

■第26条 (個人情報の保護)

  • 利用者及び弊社は、秘密情報のうち個人を特定しうる情報について、本サービスの円滑な提供を確保する為に必要な期間中、これを保存する事ができるものとします。
  • 利用者及び弊社は、個人情報保護に関する法令を遵守し、役員はじめ全ての従業者が、取り扱う個人情報の重要性を認識するとともに、適正な取扱いと保護に努めるものとします。弊社の個人情報の取扱いに関しては、別途「個人情報保護方針」に規定します。
  • 弊社は契約の解除後又は、弊社が別途定める保存期間の経過後は、個人情報等を消去するものとします。但し、契約の解除後又は、弊社が別途定める保存期間の経過後においても、法令の規定に基づき保存しなければならない場合は、当該情報を消去いたしません。

■第27条 (利用者の責任)

  • 利用者は本規約のみならず、弊社が随時通知する内容に従って本サービスを利用するものとします。
  • 利用者は、本サービスの利用により利用者が第三者に与えた損害、不利益等に関しては、一切の責任を負うものとします。弊社が法律上利用者と並んで共同不法行為責任を負う場合には、利用者は弊社を免責させるものとします。
  • 利用者は、本サービスの利用により他の第三者との間で紛争が生じた場合、あるいは第三者に対して損害を与えた場合は、自己の費用と責任で損害を賠償し又は紛争を解決するものとし、弊社に対し迷惑をかけたり、損害を与えたりしないものとします。
  • 利用者が本規約に違反し、違法な行為により弊社に損害を与えた場合、弊社に対して損害を賠償する責任を負うものとし、本サービスの利用を中止し、再発防止の措置を取るものとします。
  • 利用者は自らの責任において、提供アカウントによりアクセスが可能な管理範囲内の内容管理・セキュリティの維持を行う責任を負うものとします。

■第28条 (禁止事項)

  • 利用者は、以下各号の行為を行ってはならないものとします。 また、弊社は利用者が以下の行為を行う恐れがあると判断した場合、利用者への事前の通知・承諾無しに、利用停止措置等の措置を講じることができるものとします。
    • 他の利用者のアカウントを不正に使用する行為
    • 弊社、他の利用者、その他の第三者又は本サービスに損害を与える行為
    • 他者の財産や肖像権、第三者の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為
    • 他の利用者や第三者を誹謗中傷し名誉等を傷つける行為
    • ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する行為
    • わいせつ、児童ポルノ又は児童虐待に相当する画像、文書等を送信もしくは表示する行為、又はこれらを収録した媒体を販売する行為、又はその送信、表示、販売を想起させる広告を表示又は送信する行為
    • 詐欺等の犯罪に結びつく行為
    • 他者になりすまし本サービスを利用する行為
    • 公序良俗に反する行為あるいは公序良俗に反する情報を他の利用者に提供する行為
    • 選挙の事前運動又はこれに類似する行為及び公職選挙法に抵触する行為
    • ウイルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信または掲載する行為
    • 法令に違反する行為
    • メールアカウントを第三者にレンタルする行為
    • 回線に過度の負担のかかる行為
    • 本サービスの運営に支障を与える行為
    • 本サービスに関するシステムプログラム自体を改変する行為
    • 前各号に定める行為を助長する行為
    • 前各号に該当する恐れがあると弊社が判断する行為
    • その他、弊社が不適切と判断する行為

■第29条 (提供ソフトウェア、サーバ)

  • 本サービスで利用しているEC-CUBEは株式会社ロックオンの指揮のもと、日本中の開発者が協力して開発を続けているソフトウェアであるが、少なからずバグが存在する発展途上のソフトウェアである。利用者は上記ソフトウェアの不具合が発生する場合があることを予め了承するものとします。
  • 提供サーバやEC-CUBEの本来の仕様・性能・機能・安全性を超えたサービスを提供または保証することはありません。
  • 弊社は提供サーバ上にて、利用者が作成し、又は第三者が提供したソフトウェアが稼働することについて一切保証いたしません。
  • 提供サーバに物理的障害が発生した場合、弊社は提供サーバの管理企業、製造者の協力の下、迅速な復旧に努めますが、復旧が可能なことや、一定時間内で復旧することについては、一切保証しないものとします。また物理的傷害が発生した場合には、復旧によって提供サーバを初期状態になることがあり、提供サーバ内のデータ等が完全に消去される場合があることを、利用者は予め了承するものとします。
  • 提供サーバによる接続回線の使用帯域が弊社の別途定める基準を超えた場合には、利用者は、弊社の要求により、契約内容の変更や帯域保証サービスの利用契約を締結するものとします。

■第30条 (制作代行サービス)

制作代行サービスとは、本サービスのデザイン制作パックの利用者が通販サイトを運営するための専用ホームページ(以下、「制作物」という)を、弊社が代行して制作するサービスのことをいいます。制作代行サービスは、契約サーバにて第三者に公開された時点をもって納品になります。
  • 弊社は、利用者と打ち合わせをした「ヒアリングシート」に基づき利用者の通販サイトを制作します。
  • 弊社は、制作物の制作が完了した時点で利用者にインターネットを介して確認を行っていただきます。そして利用者は遅滞なく制作物を確認するものとします。利用者は修正が必要な場合、弊社に対し指定された期間内に修正を依頼するものとします。なお、「ヒアリングシート」記載の内容から大きく逸脱する内容、デザインの大幅な修正や修正依頼後の再修正等2回以上の修正は行わないものとします。
  • 弊社は、前項による利用者の制作物確認後、制作物の納期は協議の上決定します。
  • 弊社は、納品後の制作物(以下「納品物」という)について無償の修正を行わないものとします。
  • 利用者は納品物に関する利用権を有するものとします。納品物の変更については、利用者自身の責任をもって行うものとします。
  • 弊社は、利用者の承諾を得ることなく、制作代行業務の全部または一部を第三者に再委託することができるものとします。

■第31条 (知的財産権)

本サービスに関連して提供されるヒアリングシートおよびマニュアル、制作物に関する著作権その他一切の知的財産権は、弊社に帰属するものとします。利用者は、提供者が別途定める場合を除き、複製、転載、編集等できないものとします。

■第32条 (本規約の変更)

弊社は利用者に本規約の変更を7 営業日前迄に通知することにより、本規約を変更することができます。

■第33条 (弊社の義務及び責任)

  • 弊社は、本サービスが、円滑かつ継続的に運用されるように努めます。EC-CUBEの開発元から発表された緊急性を要するバグフィックスについては、本サービスに対して遅滞なく適用します。
  • 弊社は、この契約で特に定める場合を除き、利用者が本サービスの利用に関して被った損害に対して、債務不履行責任及び不法行為責任その他の法律上の賠償責任を負わないものとします。ただし利用者がサービスの利用に関して、弊社の重大な過失により損害を被った場合においてはこの限りではありません。
  • 前項の規定による弊社の責任は、1 ヶ月の利用料金相当額を上限とし、それを超える額については、すべて免責されるものとします。弊社は、利用者に直接かつ現実に発生した損害以外の損害(使用機会の逸失、その他の一切の間接損害、特別損害、付随損害、派生損害、逸失利益を含みますが、これらには限定されません。)については、いかなる責任も負いません。

■第34条 (制限事項、無保証及び免責)

  • 本サービスは本サービスの開発時点におけるインターネット、OS、ウェブブラウザ(以下「利用環境」といいます)の技術仕様に準拠して開発されています。そのため利用環境の技術仕様が変更になった場合には、情報の送信、掲載、変更、更新、削除が行なえず、又は不具合が発生する場合があることを、利用者は予め了承するものとします。
  • 本サービスは一般的な利用者が通常想定する方法にて利用する場合に不具合が発生しないことを基準として開発されています。利用者が仕様外の情報等送信した場合には、情報の送信、掲載、変更、更新、削除が行なえず、又は不具合が発生する場合があることを、利用者は予め了承するものとします。
  • 利用環境の技術仕様に追加、変更等が発生した場合には、弊社はこれに対応すべく本サービスの修正を行いますが、その完了時期は保証されません。その間、本サービスが正常に利用できない場合があることを、利用者は予め了承するものとします。 
  • 前各項に定めるものの他、弊社は、本サービスの仕様、品質、性能等について、その完全性、正確性、確実性、有用性、適法性、利用者への特定の目的への適合性、商業性、市場性等を保証するものではありません。
  • 弊社は、利用者の情報が外部に漏洩することの無いよう合理的な安全対策を行いますが、利用者が弊社に提供した情報が漏洩しないことを保証するものではなく、利用者の情報が漏洩したとしても、弊社は責任を負えません。
  • 前各項に記載の不具合等により利用者において発生した損害、対応費用等について、弊社は一切これを補償する義務を負わないものとします。

■第35条 (準拠法)

本規約及び利用契約の執行可能性、解釈及び有効性は、日本国法に従って判断されるものとします。

■第36条 (管轄裁判所)

本サービスに関する一切の紛争については福岡地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

■第37条 (協議)

本規約に定めのない事項又は疑義が生じた場合は、弊社と利用者とで協議し、円満に解決を図るものとします。

制定施行日: 平成21年5月13日
改訂日: 平成22年4月1日

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